SSブログ


楽天市場

ポケモン

ポケモンには、「ノーマル」「ほのお」「みず」などの18種類のタイプがあり、戦う相手のタイプから、どのポケモンを使えば勝ちやすいか判断しないといけません。

さらに、このゲームを攻略するには、「どのポケモンを育てた方が良いか?」「効果の高い技はどれ?」「天候によって出現しやすいポケモンについて」「ダメージを回復させるアイテムはどれ?」「ゲットしたいポケモンが出現する場所はどこ?」など、子どもたちはいろんなことを考えています。

自分で、「強くなって勝つためにはどうしたら良いのか」ということを考え、判断、経験、失敗、考察と、試行錯誤しています。

これこそが“探求学習”なんです。

ポケモンのゲームが好きな子どもは、攻略本を与えれば、興味をもって真剣に読むと思います。

読書が好きではなくても、好きなゲームのためなら、わからないことや勝つ方法を知るために、自分から読んで調べるろ思います。

ゲームの攻略本から、勉強や日常生活の中でも、「わからないことは調べればわかるようになるんだ」と気づくようになるのです。

このように、「ゲームは勉強になる」という考え方もできるのです。

ただし、宿題やテスト勉強など、やらなければならないことをほったらかしにして、ゲームに夢中になっているのは良くないので、時間などのルールはしっかり決めておきましょう。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。