SSブログ


楽天市場

火を使わずに作れるおつまみレシピ

新型コロナウイルスの感染拡大により、家でお酒を楽しむ「家飲み」を楽しんでいる方も増えているようです。そんな家飲みを盛り上げてくれるのが“おつまみ”です。

このページでは火を使わずに簡単に作れるおつまみレシピを紹介します。短時間でできるものばかりなので、まとまらないくらい作って家飲みを彩ってください。


・マグロとアボカドのサラダ(2人分)

1、マグロ(赤身)100gとプロセスチーズ50gを1㎝角に切ります。
2、アボカド1個は種を取り除いて皮をむき、1㎝角に切ってレモン汁少々をかけておきます。
3、1と2をボウルに入れて、サルサソース大さじ3で和えます。

まろやかでコクのあるマグロとアボカドに、さっぱりとしてちょっぴりスパイシーなサルサソースがベストマッチです。ビールやワイン、スパークリングワインにピッタリです。


・長芋とキュウリの梅干し和え(2人分)

1、長芋150gは皮をむいてめん棒で叩いて一口大にし、キュウリ1本も同じようにします。
2、梅干し2個は種を取り除いて包丁で叩いてペースト状にします。
3、1と2をボウルに入れて、ゴマ油小さじ1を加えて和えます。器に盛り付けて、かつお節少々を添えたら完成です。

とってもヘルシーでサッパリといただけるおつまみです。和の食材で作るので、米や麦の焼酎との相性がバッチリです。また、暑い日には、よく冷えた辛口のビールにもピッタリです。


・イカキムチ納豆(2人分)

1、白菜キムチ50gは食べやすいサイズに刻み、納豆1パックは付属のタレを入れて混ぜます。
2、イカの刺身(細切り)50gにゴマ油小さじ1を混ぜ合わせます。
3、ボウルに1と2を入れてざっくりと混ぜ合わせます。
4、器に盛り付け、好みでカイワレ大根を添えたら完成です。

イカのツルツルと納豆のネバネバの食感に、ピリ辛なキムチがアクセントとなって、やみつきになる美味しさです。スッキリとしてクリアな味わいのビールや、麦や米の焼酎との相性抜群です。混ぜるだけ作れる超簡単おつまみなので、材料さえ用意しておけば、おつまみが欲しい時にパパっと用意可能なのです。


・チーズとしし唐の生ハム巻き(2人分)

1、しし唐3本を荒く刻みます。
2、クリームチーズ80gと1のしし唐を混ぜ合わせ、8等分にします。
3、2を生ハム8枚で巻いたら完成です。

しし唐とクリームチーズが奏でるハーモニーを、旨味が詰まった生ハムで優しく包み、ビールのおつまみにピッタリです。色合いも良いので、食卓が華やかになりますよ。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。