SSブログ


楽天市場

英語を学習できるパソコンゲーム

“ゲーム”というと子どもの遊びものというイメージがありますが、子どもが楽しむだけのものではないのです。

実は、ゲームは英語の勉強になる学習道具にも役立つのです。 英語を学べるゲームには、パソコンゲームやスマホゲーム、ボードゲームなど、さまざまな種類がありますね。

ゲーム感覚で英語の勉強ができるということで人気があります。「本当にゲームで英語が身に付くのだろうか」と疑問に思っている人も多いです。

大人は、楽しみながら学習したことは頭に入りやすい、という研究結果もありますね。

また、英語のゲームは、ライティング、リスニング、スピーキングなどを学ぶことが可能です。
そのため、楽しんでいるうちに言語スキルをバランスよく身に付けることができるのです。

また、英会話スクールのように勉強するためにわざわざ出かけなくても、ゲームは自宅や通勤時間など、すき間時間に勉強ができます。

英会話スクールに通っている人も、ゲームでも楽しく学習することで、さらなる上達につながります。

さらに、チームでプレイするゲームだと、一緒に勉強する仲間と会話もできて、刺激を受けたり自身につながったりします。

英語のゲームに慣れてきたら、ぜひチームゲームにチャレンジしてみてください。

パソコンゲームは、リスニングやライティングを学ぶのに最適です。
最大のメリットは、自宅でくつろいだ状態で遊べるということ。
また、英語学習用のオンラインゲームでも、数多くの種類があり、自分の英語レベルに合わせて選ぶことが可能です。 それでは、英語の勉強になるパソコンゲームを紹介します。


・Greek to Me



「Greek to Me」は、オリンピックゲームをしながら、複数のクイズを答えていきます。
それぞれのクイズでは、英語の語幹とそこにルーツのある英単語が表示され、その英単語の意味を考えます。
ゲームをしているうちに、語幹の意味を理解できるようになり、英単語の学習になるだけでなく、ルーツが同じ単語なら、意味を知らなくても理解できるようになりますよ。


・FluentU



「FluentU」は、映画のトレーラー、ミュージックビデオ、講演など、実際の英語動画を利用して英語を学ぶゲームです。

サンプルはさまざまなジャンルがありレベルも選べるので、興味をもって見ることができます。

動画を視聴した後に、空欄を埋める問題や綴りを答える問題が用意されているので、ムービーの中から英単語を学習できます。

また、画像付きの覚えやすいフラッシュカードで、単語の復習もできるので、しっかりと身に付きます。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。