SSブログ


楽天市場

アクセス解析 行動フロー

アクセス解析のアナリティクスには、"行動フロー"という項目があります。


最初に見たページ、次に見たページなんてのがわかるんですね。
これ、お店で例えると"人の売場への移動"がわかるようなものです。


でもこれ、サイト作成の基本をしっかり理解して作らないと、あまり役に立ちません。


例えば、ページがおおざっぱな場合はこのようなデータしかでません。
・調味料
・野菜
・野菜
・野菜
これだと、「あ、そう。」というデータにしかなりません。


でもページをこのように作ると、具体的なデータになります。
・カレー粉
・じゃがいも
・ニンジン
・なす


だったら、
じゃがいも、にんじん、なすは、近くに置こうなんて思いますよね。
またはじめから、3つをパックにして「カレー野菜セット」にしようとか。


さらに、「じゃがいも、にんじん、なす」を売るために、カレー粉の特売をやろう。なんてことまで根拠をもって展開できるわけです。


これは、今日は○アクセスありました。(○人来店がありました)では、わからないわけですね。


こんな実店舗なら当たり前の数字も、WEBでチェックするのはとても少数派でしょう。


だからしっかりやった起業は、ガッツリと結果を出すのは当たり前かもしれませんね。


2021073007.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。