SSブログ


楽天市場

テキスタイルマスク

京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」が販売を開始した、「高島縮(ちぢみ)」を使った夏用マスクはオススメです。

SOU・SOUは、日本の四季や風情を現代風に可愛く表現しているブランドです。
日本に昔からある良いものを積極的に用いながら、色々なアイテムを制作しています。

「ちぢみ」は昔から、日本の夏にはなくてはならない素材として使われて来ました。
浴衣や寝間着、肌着等に使われて来ましたが、表面が凸凹しているので肌に密着せず、さらっとした感触です。

体感温度はマイナス2度、というのはよく知られています。
吸湿性、放湿性にも優れているので、夏用マスクの素材としてぴったりのものです。

このマスクに使われている「高島縮(ちぢみ)」は、滋賀県高島市において江戸時代から作られ、重宝されてきた生地です。
染めは京都の染工場による、手捺染(てなせん)でやっていますね。ご存じでしょう。

手捺染というのは布に柄をプリントする技法のことで、日本の伝統から生まれたものです。
染料がにじむ事なく、細かいきれいな柄を染色することが出来ます。

プリント柄は全部で10種あります。本当にどれも可愛く、全部の柄を買ってしまいたくなるような感じです。

柄の出方も、マスクによって異なります。いわば1点ものという感じもしますね。

このマスクが販売するとすぐに、売り切れてしまうのも、マスクとして涼しいという事の他に、このカワイイプリント模様が人気だからです。
また付け心地もよいようです。

綿ですから繰り返し洗って使えるので経済的です。
なんだかんだ中性洗剤で手洗いした方が長持ちする。

サイズは普通サイズと子供さん用の小サイズがありますね。
値段は1枚528円で、オンラインショップで購入出来ます。

このSOU・SOUでは、マスク手作りキットも販売されています。
柄がかわいいのでつい手作りもしたくなる感じです。
キット内容は型紙×1、生地は表布用×1、裏布用×1、ゴム×2になっています。

分かりやすい説明書もついていますし、サンプルでも見ることが出来るので、簡単に出来ます。
自分風にアレンジしても個性的で可愛いマスクが出来ます。 キットを買わなくても、型紙や説明書はダウンロード出来るので、布さえあればマスクが出来ます。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。